会社を辞めて英語留学!!

34歳、一部上場企業を辞めて、セブ島留学に行くことにした☆

エージェントを選ぶ決め手は?

エージェントで話を聞いてきた。

エージェントは会社によって、手数料がかかるところとかからないところがあるとのこと。


手数料がかからないところは、学生は費用がかからないけど、学校側からマージンを受け取るシステムらしい(手数料あるところもそうなのかも?)。学費は学生が払うから結局一緒なのかも??と思いながらも、手数料かかるよりはかからない方が良いかな。

 

今回説明を聞いたのは2社。

どちらも手数料がかからないエージェントだった。

 

手数料なしで学校を紹介してくれるって、なんて素敵(о´∀`о)

 

あまり良くないエージェントさんもあるらしいので要注意(+_+)

 

エージェントを選ぶ決め手は?


結局、私は最初の電話の感じ、メールの印象、説明会、全部で感じが良かった担当の方の会社を通して、学校を選ぶことに。

メールの返信は早いし、よく相談にのってくれたし、不安なく留学準備ができそう🎵

 

やっぱり面と向かってお話しする担当の方が良ければ安心だよね^ - ^

 

出発までよろしくお願いします!