会社を辞めて英語留学!!

34歳、一部上場企業を辞めて、セブ島留学に行くことにした☆

TOEICは580点だった(・。・;

9月10日にTOEICを受験していた。

 

元々、TOEICとか好きじゃなくて、そういうの受けたくない派だったんだけど(受けても分からないし)、留学前後で英語の力がどれだけUPしたかどうやったら分かるかな?って考えたときに、思いついたのがTOEICだった。

 

もちろん、話せるようになったら英語力UPしたって実感あるんだろうけど、数字で見れたらなって思ったの(受けてたら後々就活でも役立ちそうだし♪)。

 

テスト結果のインターネット表示を希望してたから、結果が出た旨メールが届いてた。

TOEICのサイトにログインしたら結果が出てた。

f:id:dubian23:20171005224057p:plain

 

580点ってどうなのかな??

580点がどのくらいのレベルか分からないので、検索してみた。

TOEICのサイトに、7月受験分の平均スコアが載っていた。

f:id:dubian23:20171005224418p:plain

 

平均581.2点

 

受験した回は違えど580点って言ったら平均なんだ('ω')

 

そーなんだ。。。

微妙。

 

リスニングも全然聞き取れなかったし、最後の方は時間なくてなんとなくで問題解いたのたくさんあったし。。

これが実力なのか分からないけど、これが私のスタート地点だね。

 

勤めていた会社は、新入社員のほとんどが英語話せて、みんな800点台、900点台だったなぁ。

 

どこまでいけるか分からないけど、英語の勉強がんばろう!

 

580点スタート!!!

芸人さんの名前みたい笑