会社を辞めて英語留学!!

34歳、一部上場企業を辞めて、セブ島留学に行くことにした☆

セブでの洗濯はWash’n dryにおまかせ♪

セブに来る前に悩んだのが留学中洗濯をどうするか。

 

学校の方に教えてもらったところ、summit circle cebuの近くに洗濯してくれるところがあるとのこと。

 

名前はWash’n dry。

 

早速行ってみた。

f:id:dubian23:20171022193645j:plain

 

下着は出そうか迷ったけど、結局下着も含めて全部持っていった。

 

Wash’n dryの料金は、、

29ペソ/1kgだって。

f:id:dubian23:20171017174407j:plain

 

安っ!!!

 

Wash’n dryの使い方

  1. スーパーの袋等に洗濯物を入れて、Wash’n dryに持っていく
  2. 重さを計ってもらう
  3. レギュラーか、ラッシュか聞かれるので答える
  4. 用紙に名前を書いて、お金を払う
  5. 用紙の複写を受け取る
  6. 2日後(レギュラーの場合)、複写した用紙をもって洗濯物を取りに行く。

 3.のレギュラーかラッシュは、急いでいない場合は「レギュラー」。急いでいる場合は「ラッシュ」で頼んでってさ。

 

2日後には仕上がるから、私はいつもレギュラー。

 

レギュラーの場合は、単純に持っていった服の重さ×29ペソ。

服の重さが2kgなら、2kg×29=58ペソ。

 

今のレートなら¥130くらいかな。

 

すごい安いし、明朗会計だね♪

 

 

預けた服の枚数も店員さんがちゃんと数えてくれる。

お店の中様子を見てみると、何台も洗濯機が並んでいたから、洗濯機でひたすら洗うみたい。

 

急ぎの場合は追加料金(倍の値段かな?)を払えば急ぎで対応してくれるみたい♪

 

仕上がりは??

出来上がったのがこれ↓

f:id:dubian23:20171022202648j:plain

 

きちんと畳んで袋に入れてくれてる。

 

袋を開けると外国の洗剤の良い香りが。

 

ホテルでクリーニングをお願いすると、シャツ1枚で80ペソなので、近くにWash’n dryがあったら利用したほうが絶対お得ね('ω')ノ

 

場所は下記。

google mapで検索したらすぐに出てきた♪

 

f:id:dubian23:20171023185417p:plain