会社を辞めて英語留学!!

34歳、一部上場企業を辞めて、セブ島留学に行くことにした☆

フィリピンでお墓参り

今日はフィリピンの祭日。

 

日本で言うとお墓参りかな。

 

11月1日→ All Saints Day 諸聖人の日万聖節) 

11月2日→ All Soul's Day 死者の日

 

なぜか分からないけど、お休みは10/31と11/1の2日間。

何度か理由を聞いたんだけど、理解できなかった(-_-)

 

私の学校は祭日関係ないので、昨日も今日も普通に授業だったよ。

 

フィリピンのお墓参りは、

家族そろってお墓に行って、お花、ロウソク、お供え物をするんだって。

 

あとは、お墓でみんなでご飯を食べて、遠くから来た人はテントを張ってそこで寝るんだって。

 

へー、そうなんだ。

 

え?

 

えーーーーーーーー?

 

意味がわかりません(; ・`д・´)

 

ご先祖様とご飯を食べるっていう意味で、お墓でご飯を食べるのはなんとか理解できるけど、

 

お墓で寝るって怖すぎっ( ゚Д゚)

 

日本にいる頃、

クレイジージャーニーの丸山ゴンザレスさんがフィリピンのお墓に住んでる人を紹介していたような。。。

 

まさにあれ?

 

いや、でも先生が言ってるのは今日だけの話よね。

 

それでもすごいよね。

 

 

念のためお墓に住んでいる人もいるか聞いたところ、

大きな墓地には住んでる人もいるとのこと。

 

おおお、やっぱりそういう人がいるんだ。

アルクレイジージャーニーだ。

 

11/1と11/2は祭日だからお墓にライトが付けられていて、

夜でもお墓参りにいけるし、泊まっても全然怖くないんだって。

 

どんなに明るくても、私は怖いけどね(-.-)

 

近くのお墓に行ってみた

墓地の中は誰でも入れて、

ミサが行われていたり、だれでもお供え物をできるし、行っても大丈夫とのこと。

 

そして、出店が出ていて人も多いから、行くなら荷物は最小限で行ってねと。

 

学校から歩いて20分くらいのCalamba Cemeteryに行ってみた

 

学校からの途中、スラム街の近くを通って少し怖かったけど、無事に到着。

f:id:dubian23:20171101155156j:plain

 

イメージしていたような日本のお墓と全然違って、

コンクリートのboxのようなものがいくつも並んでいた。

 

そして先生の言うとおり人がいっぱい。

f:id:dubian23:20171101155154j:plain

 

出店が出ているとのことだったけど、私の大好きなDunkin' Donutsまである。

 

さすがに食べなかったけどね( `ー´)

 

あとはお面やおもちゃやご飯が売っていたかな。

 

ご先祖さまと一緒に賑やかに過ごせるなぁって思ったよ。

 

しばらくは海外にいて日本のお墓参りできないから、こっちでお墓参りしたよ。