会社を辞めて英語留学!!

34歳、一部上場企業を辞めて、セブ島留学に行くことにした☆

セブ島の天気予報は当たらない

私は普段、

天気予報を見てから、着る服と持ちものを準備してる。

 

雨が降りそうな日は折り畳み傘

気温が上がりそうな日は汗拭きシート

最高気温と最低気温の差が大きい時は何か羽織るもの

 

でもセブ島に来てからは、全部持ち歩いている。

 

だから、かばんがパンパン(´Д`)

 

ただでさえ教科書や辞書が入っていて重いのに、

余計な荷物をたくさん持っているから大変。

 

 

だって、

セブ島の天気予報は全然当たらないんだもん(>_<)

 

私は携帯のアプリで天気予報をチェックしてるんだけど、

セブに来てから外れることがほとんど。

 

見てるアプリが悪いのかと思って、

フィリピンのサイトで天気予報を見るようにしたけど、やっぱりしょっちゅう外れる。

 

天気予報を見て、

今日は結構涼しいんだねって思って長そでを着ていくと、いつもより暑かったり、

 

今日は雨マーク無いじゃんって思って出かけようと思ったら、朝から雨が降っていたり(-.-)

 

熱帯地域だから、

スコールは予想できなくても仕方ないけど、雨か晴れくらいは当たってもらわないと困る(+_+)

 

 

やっぱり私が参考にしているサイトが良くないのかと思い、先生に聞くことに。

 

日本人は、天気予報を気にするよねー

 

私:先生は何を見て天気予報確認しますか?

 

先生:外に出てみるかな~

 

私:え?アプリですか?ウェブですか?ニュースですか?

 

先生:なにも見ないよ。

 

私:じゃ、午後の天気とかどうやって判断するですか?

 

先生:日本人は天気予報気にするよね~

 

えーーー!?

意味がわかりません!

 

天気予報を気にするのは国民性ですかーー?

 

毎日欠かさず天気予報をチェックしている私は、

ザ・日本人ですか?

 

・・・・・

 

先生曰く、天気予報が全然当たらないらしい。

 

全然当たらないから天気予報は確認しないし、

朝雨が降っていたら傘を持っていくし、降っていなかったら持っていかないし。

 

ただ、雨季は折り畳み傘を常に持っているって。

 

 

予定を立てるときも、天気予報は見ないし(当たらないから)、

予定を立てた日が雨だったら、ツイてないね~って感じなんだって。

 

今日も雨マークの予報だったのに、雨は全然降ってない!

 

明日から天気予報見るのやめよーっと。

 

今日のFuente Osmena Circle(フェンテ・オスメニアサークル)

ホテルから撮った写真。

 

11月中旬くらいになったら写真左下の中央に、大きなクリスマスツリーが飾られるんだって。

 

楽しみ♪f:id:dubian23:20171102161627j:plain