会社を辞めて英語留学!!

34歳、一部上場企業を辞めて、セブ島留学に行くことにした☆

セブの季節

セブの天気予報が当たらないなら、セブの季節感だけでも知りたい!

www.dubiansi.tokyo

 

また、先生に聞いてみる。

 

私:セブの大まかな季節を教えてください。

 

先生:感覚的には、4~6月がSummerで、9~12月がRainy dayかな。

 

私:なるほど~、あとは?

 

先生:・・・

 

私:1~3と7~8は?乾季?

 

先生:いや、SummerがDry seasonだよ。

 

私:え?そのほかの月は?

 

先生:晴れたり雨が降ったりかな~

 

えーーーーーーーーー!

晴れたり雨が降ったりは365日ですよーー先生!!

 

先生:日本みたいに四季はないからね~。

 

私:って言っても晴れたり、雨が降ったりって、おおざっぱすぎではないですかー??

 

私がしつこく聞くので、先生がネットで調べてくれた。

  • Dry season:11月下旬~5月下旬
  • Rainy season:6月~10月下旬
  • Hottest season:4,5月
  • Tyhoon season:9,10月
  • Dangerous storms season:7月~10月

 

最後のDangerous storms seasonっていうのが私的にはフィリピンって感じ。

すでにその季節は過ぎたから良かった♪

 

そういえば、10月の中頃に大きな台風が2つ同時に来てて、ホテルも少し停電になったな。

 

先生:11月~Dry seasonってネットに出てるけど、11月も雨多いと思よ!

 

だって。

 

結果的によくわからなかったけど、

セブは4,5月が一番暑いというのだけは分かったかな。

 

ちなみに、るるぶ地球の歩き方リゾートスタイルを見てみたら、

乾季12月~5月

雨季6月~11月

 

おおよそ先生が教えてくれたのと一致してくるね♪

 

海に行くのは12月頃からが良いのかな☆