会社を辞めて英語留学!!

34歳、一部上場企業を辞めて、セブ島留学に行くことにした☆

セブ島に3週間留学してみて

セブ島に来て3週間経ったので、感想。

  • 食事
  • 体調
  • 英語力
  • お金

セブのご飯は(おかず)は味が濃い。

セブ島のレストランは味付けが濃いところが多く、とてもsaltyに私は感じる。

 

おかず1品か2品と大量のご飯を食べる人が多いようで、味が全体的に濃いのかな。

スープも私にとってはすごくしょっぱいところが多い。

 

始めのうちは全然慣れなかったけど、

最近は味が濃そうなものを避けるか、味が濃いおかずと味が薄いおかずをバランスよく食べてるよ。

 

毎日の食事がとてもsaltyで、塩分取りすぎの心配が出てきたから、

体の中から塩分を外に出す方法を検索してみた。

 

塩分を取りすぎたらカリウムを!

カリウムを取ったら、塩分を水と一緒に体から排出してくれるんだって(´▽`)

 

カリウムと言えば、、、

 

バナナ!!!

 

さすがはフィリピン、バナナは大量に売っている。

 

と、いうことで最近私は毎朝バナナを食べてるよ♪

 

夜に取りすぎた塩分は、翌朝のバナナで解決( `ー´)ノ

 

体調に変化が。。

野菜不足が原因か、教室が寒すぎるせいか、外の空気が悪すぎるせいか、

のどと鼻の調子がいまいち(>_<)

 

www.dubiansi.tokyo

 

風邪のような、そうでないような。

 

 

疲れもあるのかな~。

 

長引かせないように、フルーツでビタミン取って早く治したい。

 

日本からマルチビタミンとビタミンCのサプリメントを持ってきてるから、

たまにサプリを取りながら栄養のバランスをとって、体調悪くならないようにしないとな。

 

英語力は横ばい

英語力伸びた感じは全くしない(´Д`)

 

1週間~2週間の時の方が、英語が楽しいとか英語伸びたって感じがしたかな。。。 

www.dubiansi.tokyo

 

もちろん、授業もホテルでもしっかり勉強してるから、

伸びてないことはないとおもうんだけど、1~2週間目に感じた感覚はないかな。

 

横ばいって感じ( ˘ω˘ )

 

言いたいことはまだ全然言えず、もくもくと勉強してる感じ。

 

今は基礎固めの時期ってことよね!

 

もくもくと勉強しようっと('ω')ノ

 

まわりの方を見てると、1~2週間で留学に来られている人もいる。

 

その方たちは、

英語のレベルがすごく高いけど会話ができないから会話練習のため、

以前、英語が話せていて、当時のカンを取り戻すため、

 

って感じの人が多いかな。

 

そういう人たちは、1~2週間でもしっかり英語伸びてるいるようです。

 

私もがんばらないと( `ー´)ノ

 

3週間で使ったお金は約5万円

セブ島で5万円使い過ぎでしょー!って感じ???

 

贅沢しすぎ??

 

3週間の出費内訳

6,000ペソ→SSP(特別就学許可証)代

5,500ペソ→携帯電話代

800ペソ→コーヒーメーカー

1,040ペソ→SIMカード&1か月の携帯代

7,000ペソ→食費

5,000ペソ→生活必需品、雑費

 

こんな感じ。

 

当初の予定よりは使ってしまってるけど、

今月はSSP費用、携帯電話代があったから仕方ないかな。

 

食事は平日はフードコート、週末はどこかのレストランで食事してこのくらいかな。

 

今週はあっという間に感じた。。

 

さて、宿題しよう~っと。