会社を辞めて英語留学!!

34歳、一部上場企業を辞めて、セブ島留学に行くことにした☆

セブではSMART社のSurfMax Plus 995を使ってるよ♪

セブに来て無料のデータを使い切った後は、

SurfMax Plus 995のプランを使っている。

 

SIMカードにお金をLOADして(店員さんにしてもらって)、

9999宛に「SURFMAXPLUS995」とSMSを送るだけ。

www.dubiansi.tokyo

 

どういう仕組みか分からないけど、すぐに返事が来て使えるようになった♪

 

データ通信無制限(Unlimited)、LTE対応、30日間有効で995ペソ。

 

Unlimitedと言いつつ、

実際は800MB/1日をオーバーすると速度制限がかかるみたい。。

 

SurfMax Plus 995でテザリングをしてみた

セブで買ったGalaxyにSIMカードを入れているので、早速Galaxyでテザリングをしてみた。

 

www.dubiansi.tokyo

 

日本から持っていったソフトバンクiPhoneと、ノートブック両方つなげてみたけど、

すぐにつながったよ( `ー´)ノ

 

ホテルのwifiよりだいぶ速い♪

 

うれしい(*´▽`*)

 

使って2時間半で800MBに達して、めちゃ遅くなる・・・

動画を見るわけでもないし、

800MBなんて1日に使うことないだろうな~と思っていた。

 

 

テザリングをして2時間で640MBに達した旨、SMSが届く。。

 

 

やばっ、節約しなければ、と思いiPhonewifiはoffに。

 

 

が、

 

 

2時間半で800MBに達した旨、SMSが届いた( ˘ω˘ )

 

 

そしてスピードダウン。。。

 

制限を超えたあとは、

あまりに遅すぎてパソコンやる気をなくしたよ(-_-)

 

テザリングは想像以上にデータを使うのか、、

日本のサイトだからか、、、

何なのか。。

 

ホテルのwifiと携帯のテザリングをうまく使おう♪

はじめは、ホテルのwifiがセキュリティ的に怪しいので、

全部携帯のテザリングでどうにかしようと思ってた。

 

けど、想像以上にテザリングできる時間が短いので、ホテルのwifiをうまく活用しながら過ごすことに。

 

ホテルのwifiがセキュリティ保護されていないので不安に思っていたけど、

https」で始まるURLはセキュリティ保護されているしVPN接続すれば通信が暗号化されるからセキュリティが高くなるんだって。

 

ってことで、ホテルのwifiVPNテザリングをうまく使ってるよ。

www.dubiansi.tokyo

 

ただ、何でか分からないけど、

定期的にwifiが使えなくなって、その都度フロントに電話して、処理してもらう。

 

毎回面倒だから、

使えなくなったときは自動更新してほしいって伝えたんだけど、無理って言われた。

 

毎回フロントに電話してだって。

 

全部屋の対応するフロントの人も大変だろうに。。

 

ま、仕方ない。

wifi使えるだけありがたいと思わなきゃ( ˘ω˘ )