会社を辞めて英語留学!!

34歳、一部上場企業を辞めて、セブ島留学に行くことにした☆

Cebuで大人気のbalut(balot)食べたよ!

セブの人に、

セブのおすすめの食べ物何?って聞くと、多くの人が、

 

Balut(Baot)!!

 

っていうの。

 

 

だから、Balutが何か先生に教えてもらった。

 

Balutはアヒルの孵化前のたまご

 

私:先生、Balut(バロット)って何ですか?

 

美味しいですか?

 

先生:アヒルの孵化前のたまごだよ。

 

夕方、少しうす暗くなると「balut!balut!」って言いながら男の人が歩いて売ってるよ。

 

私が一番好きなのは16日かな。

初心者も16日がおすすめ、あんまり日にち経つと羽や口ばしが生えてくるからね。

 

食べ方は・・・

 

私:ちょっとストップー!

 

英語が聞き取れていないのか、

聞き取れてるけど理解できないのか、

 

さっぱり意味がわかりませーん(-_-)

 

孵化前のアヒルのたまご?

 

暗くなったら売りにくる?

 

初心者は16日のがおすすめ??

 

あんまり日にちが経つと羽や口ばしが・・・・?

 

? ? ?

 

私:それは、、食べられるものなんですよね??

 

先生:そうだよ。

 

食べ方は、殻を割って上の部分の殻を少し剥がして、スープをまず飲む。

 

塩とビネガーをかけて上から一口。

 

また少し殻を剥いて、塩とビネガーをかけて食べていくんだよ。

 

たまに小骨があるから注意してね。

 

もう、めちゃくちゃ美味しくて、病みつきになっちゃうよ!!

 

あー、今食べたい!

 

私:・・・・・・・・・・(´・ω・)

 

想像できました。

 

ピヨピヨになる前のあれですね(アヒルの卵だからピヨピヨではないかな。)?

 

それを食べるんですね?

 

先生:食べるコツはたまごをあまり見ないことだよ。

 

あまり見ないようにするために、夕方にならないと売りに来ないんだよ。

 

 

見た目の気持ち悪さより、食べたい願望が勝っちゃってるんだね!

 

私:チャンスがあったらトライしてみます。

チャンスがあれば・・・

 

生:初めて食べるときは16日ね!

20日になると、すごいピヨピヨ感あって、羽の感じとかもあるから気を付けて。

 

私:はい、16日ですね。。。。

チャンスがもしあれば、、ですよ。。。

 

チャンスはそこら中に(*´▽`*)

balutの話を聞いて、はや1ヶ月。

 

実はバロット売りを街でたくさん見かけた。

 

先生の言う通り、夕方になるとあっちこっちで見かける。

そしてその周りはいつも人だかり、そして地面は卵の殻だらけ・・・

 

何度かチャレンジしようと思ったけど、怖くてできなかった。

 

 

いろいろな先生にバロット食べた??って聞かれたけど、

 

お腹いっぱいだったから食べるのやめた~とか、

ちょっと急いでて食べられなかった~って言っていた。

 

今日もたまたまバロットの話に。。

そして、先生と今週末にバロット食べてくるね~ってノリで約束してしまった。。

 

私はもうbalutの虜

約束したし、万が一お腹が痛くなっても土日があるから、

 

食べるなら金曜日の今日だね!

 

ってことで、

 

早速暗くなり始めの17時半にオスメニアサークルを歩いてみた。

オスメニアサークルは、サミットサークルホテルのすぐ横。

 

www.dubiansi.tokyo

 

早速見つけた!

 

超キンチョー・・・(´Д`)

 

何ペソか聞いたけど、興奮してた私は聞き取れなかったので

20ペソって前に聞いた記憶があるから、とりあえず20ペソ渡した。

f:id:dubian23:20171110173550j:plain

 

※殻の中身も写真撮ったけど、すこしグロイ感じになっちゃうので載せません。

(balutって検索すると画像も、動画も出てきます。。)

 

 

食べてみた。

まず、殻を少し剥いたら中から汁が飛び出して手がべとべと。

 

となりの女の子に食べ方教わりながら、

塩とビネガーをかけてスープを飲んでみた。

 

んー、

 

美味しい!

 

野生味ベースのたまごスープみたいな。

 

いよいよ具の方。

 

殻を剥がしたら黄色と黒が見えて・・・。

 

あんまり見ないように一口。弾力があるたまごの黄身の味と食感。

 

そしたら、真ん中に羽っぽいのかあたまっぽいのか、

もう何か分からないけど、一番見たくない感じの部分が出てきた。。

これも塩とビネガーでパクリ。

 

この辺は興奮しすぎて味忘れました。

骨あったかもしれないけど、覚えてない。

 

最後はまた黄色い部分。

ここは弾力のあるゆで卵の黄身のような感じ。

 

3口で食べ終えた。

 

食べ終えてみると、結構美味しかったかな( `ー´)ノ

 

balot自体鳥の味が濃い目だけど、

ビネガーと塩がベストマッチで美味しいね。

 

めちゃくちゃ大げさにいうと、

小さなコース料理を食べてるみたい(※超おおげさです)

 

スープ→前菜のたまご→メイン→たまご

 

どこがコース!?って感じか。。

 

balot食べて少しハイになってるね。。

 

月曜日先生に自慢しよーっと。

 

お釣りもらわなかったけど、

バロットは一体いくらだったのかな?