会社を辞めて英語留学!!

34歳、一部上場企業を辞めて、セブ島留学に行くことにした☆

暑くても日の入りが早いセブと形容詞を重ねる時の順序。

今日のセブは天気がすごく良くて、結構暑かった。

 

すごく暑いから、サミットサークルの超せまいプールでも入ろうかな~って

思ってプールに行ってみたら、すでに日が沈みかけ。

 

まだ17:30なのに( ˘ω˘ )

 

私の勝手なイメージで、

暑い=日が沈むのが遅いって思ってたけど、間違いだったね。

 

今日のセブの日の入りは17時25分頃だって。

 

日の長さは暑さで決まるんじゃなくて、経度で決まるんだよね。

 

でも、暑いのに早く日が沈むってなんか変な感じ。。

 

それにも増して、

暑いのにクリスマスツリーが飾られているのも不思議な感じだけど。。

 

結局、日は暮れたし、誰かがプールに入っていたので、プールは断念。

 

サミットサークルホテルのプールは小さいから、

誰かが入っていたら恥ずかしいので、一緒に入れません(>_<)

 

形容詞を重ねる順序

今日の授業のテーマは形容詞。

 

形容詞を重ねて使うときの順序について勉強した。

 

例えば、

「an old house」にbeautifulを付け加える場合、どこに入れるのが正解か?

 

oldも形容詞だから、oldの前か後ろに置くことになるんだけど。。

 

 

って、置く順序があるなんて知らなかった・・・

 

こういう問題は、今まで感覚でやってたわ( ゚Д゚)

 

 

答えは、

「a beautiful old house」なんだって。

 

で、例外もあるけど形容詞を重ねるときの順序は下記。

  1. opinion・・・beautiful,delicious,nice
  2. size・・・big,small,tiny
  3. shape・・・round,long,fat
  4. condition・・・clean,wet,rich
  5. age・・・old,yong,new
  6. colour・・・gereen,bule,red
  7. pattern・・・spotted,checked,flowery
  8. origin・・・Turkish,Japanese,American
  9. material・・・wooden,plastic,gold
  10. purpose・・・shopping,riding,gardening

 

こんなにたくさん・・・(-_-)

 

覚えられそうにない。。

 

先生たちは完ぺきではないけどある程度順番覚えているし、

自然にこの順番になるんだって。。

 

どうやって覚えてよいか分からないから、

とりあえず覚えやすそうな例文作ってみた。

 

青文字が全部形容詞。

(10のpurposeの形容詞はよくわからなかったので、1~9までの形容詞を順番に並べた)

 

I want to buy delicious big long clean yong blue checked Japanese plastic bird.

(私はおいしい、大きな、長い、きれいな、若い、青い、チェックの、日本の、プラスチックの鳥を買いたい。)

 

なんじゃ、そりゃ。

 

って感じの例文だけど、

 

これ暗記したら形容詞の順番はある程度覚えられるかな♪