会社を辞めて英語留学!!

34歳、一部上場企業を辞めて、セブ島留学に行くことにした☆

今日の両替レートとセブの月給

今日はサミットサークルホテルと学校の間にある両替所で両替。

 

前に両替したときは少しおどおどしたけど、

もう慣れたから余裕( `ー´)ノ

www.dubiansi.tokyo

 

場所はピンが刺さっているところのすぐ近く↓

f:id:dubian23:20171121223442p:plain

 

今日のレートは0.45だったので、

 

1ペソ=0.2222円

 

10万円分両替したので、45,000ペソになった。

 

フィリピンペソの一番大きなお札は1,000ペソなので、

45枚もお札を受けっとったので、一気にお金持ち気分♪

 

そういえば、この前授業でたまたまお給料の話になった。

 

セブのお給料

私:日本で大学を卒業した人の初任給は大体20万円で、

      そこから税金ひかれると手取り15~16万円くらいだよ。

   家賃、携帯、生命保険、食費で貯金できない人が多いけど。。。

 

 

先生:日本は物価が高いもんね。

   でも、日本の月給はセブの年収くらいの金額だよ。。

 

 

え???( ゚Д゚)

 

 

私:セブの月給はどのくらいなの?

  先生のじゃなくて良いので、一般的な月給教えて。

 

 

先生:大体1万ペソかな。

 

 

私:・・・

 

 

先生:安いよね。。

   職種にもよるけど、20万円ってすごい金額だよ。

 

 

私:そうなんだ・・・

  日本人は相当お給料もらってるんだね。。

 

 

先生:そうだよ。だからフィリピンでは出稼ぎで海外に行く人が多いの。

 

 

そうか、、東南アジアからの出稼ぎって聞いたことはあったけど、

ちゃんと考えたことなかったなぁ。

 

もし日本で住み込みで働いたり、残業したりして、

1ヶ月5万円貯金出来たら、、

 

1年がんばったら、60万円。

60万円はこっちの5年分くらいのお給料になるもんね。。

 

漠然と考えていたけど、そんなに物価の差があるんだね。。

 

100万円を持って帰る

その話を聞いていたから、帰るときちょっとドキドキ。

 

45,000ペソは4.5ヶ月分のお給料。

 

日本で言ったら、、、

 

4.5×20万円は、、、

 

 

100万円!!

 

 

そんなにたくさんのお金持って歩ったことないから、

考えただけで緊張しちゃった(´Д`)

 

6年ちょっと働いた会社の退職金もそんなに無かったよ...

(70万円くらい.....(-_-))

 

セブは治安が悪いと言われるけれど、

ホテルや学校の周りは、人通りも多いし襲われることなんてないだろうけどね。

 

キョロキョロして逆に怪しかったかもしれないね(-。-)y

 

 

先生が言うには、

お給料は安いけど、物価も安いからなんとかなるって。

 

 

それにしても、物価の差ってかなり大きいな。。

 

先月はお金使いすぎてたかな。

 

お金の使い方見直さなきゃな。

ちょっと反省。