会社を辞めて英語留学!!

34歳、一部上場企業を辞めて、セブ島留学に行くことにした☆

おすすめの英英辞書は?

留学するのに辞書は絶対必要だろうと思って、

電子辞書と紙の辞書をセブに持ってきた。

 

けど、電子辞書を開くのは稀だし、

 

紙の辞書は一度も開いていない( ゚Д゚) 

 

 

ほとんどネットの辞書を使ってる。

せっかく持ってきたのに(+_+)

 

www.dubiansi.tokyo

 

英英辞書は必須!

宿題をしている時やたまに授業中に単語を調べることがある。

 

そんな時は、いつもネットの英英辞書を使ってる。

 

英和辞書を使っても良いんだけど、

単語の意味を調べ後に、その単語の意味を先生に聞かれる。

 

初めのうちは英和辞書で調べて、

その日本語の意味を自分の知っている英語で説明してたけど、

説明しきれないし英語の意味があったり、日本語の意味だと若干ニュアンスが違うときがあったので、英英辞書で調べるようになったよ。

 

当たり前なんだけど、

英英辞書だと単語の意味も英語で書かれているから、

その意味を表している英語が分からないと、その単語もまた英英辞書で調べることになる。。

 

その単語の意味がわからないとまた・・・

 

って、たまに無限ループみたいになって、

元々調べてた単語が何か分からなくなることが・・・(´Д`)

 

 

そんな時は無理せず、英和辞書使っちゃうよね( `ー´)ノ

 

 

でも、英英辞書を使うことで、いろいろな単語に触れられるし、

知らない単語があっても、英語で説明できるようになってきたよ。

 

よく使う英英辞書

私は↓をよく使っている(全部無料!)。 

 

①Merriam

www.merriam-webster.com

 

②Oxford

en.oxforddictionaries.com

 

Longman

www.ldoceonline.com

④Cambridge

dictionary.cambridge.org

 

同じ単語でも辞書に因って説明が違うから、 

私は、ホテルで宿題をするときは4つ全部開いて調べてるけど、

①Merriamと②Oxfordを参考にすることが多いかな。

 

 

①Merriamは学生や子供向けの意味が載っているから、

難しい単語でも易しめの英語で説明してくれてることが多いかな。

 

②Oxfordは、単語の意味のすぐ下にSynonymが載ってるから、

Synonym確認するのが楽チン( `ー´)ノ

 

Synonymとは、同意語のこと。

www.dubiansi.tokyo

 

最初のうちは時間がかかるけど、

英英辞書で単語を調べると、すごいためになるよ♪

 

にしても、

 

紙の英和辞書と和英辞書、

もってこなければ良かったなぁ( ˘ω˘ )