会社を辞めて英語留学!!

34歳、一部上場企業を辞めて、セブ島留学に行くことにした☆

セブ島に6週間留学してみて

セブの生活に、

 

 

ちょっと、、

 

 

飽きてきました・・・(´Д`)

 

 

自分でやりたくてやっているので、

飽きようが飽きまいが英語頑張りますけど( `ー´)ノ

 

セブ島留学を6週間してみての感想。

 

  • 英語力
  • セブ島の人の英語
  • 学校
  • 生活

英語力はすこーしずつだけど、上がってきてるかな

少しずつ英語の力が伸びてきた気がする。

 

今週特に感じたのは、リスニング力。

 

今までは、

レッスン中、静かな教室の中で先生が話す英語はだいぶ聞き取れていたけど、

 

街中で、店員さんやタクシードライバーが不意に話しかけてくるときの英語がなかなか聞き取れなかった。

 

でも、最近は不意に話しかけられても、分かるようになってきた( `ー´)ノ

 

ただ、

スピーキング能力がいまいちだから、

もじもじして、満足いく返答ができないんだけどね。

 

でも、街中の人が言ってることが分かるようになってきたので良い感じ♪

 

 

あと、今週は「The Hitman's Bodyguard」というDVDを観た。

音声英語、字幕英語で。

 

結果的には、

 

あんまりよくわからなかったんだけど、

2週間前にパイレーツオブカリビアンを観た時よりは、多くの単語を聞き取れたかな。

 

今回観た映画が簡単だったのかもしれないけど。。。

www.dubiansi.tokyo

 

アクション映画だから楽しめたのは楽しめたけど(*^^)v

 

セブ島の人の英語

セブ島留学を決めたとき、

セブ島で英語学んでも訛りがあるから意味ないんじゃないの?

 

と、たくさんの人に言われた。

 

 

その時は、

 

英語もアメリカ基準で考えたら、

イギリス訛りはあるし、オーストラリアとかもひどい訛りだし、

フィリピンもその一つよ。

 

日本に来る留学生が全員東京に行くわけじゃないし、

大阪に留学している外国の人も、ちゃんと日本語勉強して帰るし大丈夫だよ!

 

と言ってた。

(大阪で日本語を勉強してた外国人の友達は、大阪弁っぽい日本語になっていたけど・・・・通じるので良いかなと。。)

 

最近少しずつ英語が分かるようになってきて思うことは、

先生はきれいな英語だけど、街中の人の英語はきれいな人とそうでない人がいる。

ってことかな。

 

私が普段行くところでは、

英語が通じなくて不便だなってのはほとんどないけど、

ちょっと世間話をしようとすると、相手が困ってしまったり、何を言っているか全然分からないときがある。

(もしかしたら私のリスニング力がだめすぎる可能性もあるけど。。。)

 

 

なので、日常生活は、ほとんど簡単なやりとりしかしないかな。

 

今の私にとってはそれで十分だけど、

中級~上級になってもっと英語を使いたいってなったら、

物足りないかもって思うかな。

 

学校

短期留学の人が多く、2週間や1ヶ月で学びに来る人が多いかな。

 

担任の先生をそろそろ変えたらどうか?

と、学校の人に勧めらたけど、今のところは変更なしでってお願いしたよ。

 

先生によって、

日常会話が得意とか、TOEICが得意とかあるんだって。

 

あと、毎日同じ先生だから会話が尽きてしまって、

英語のゲームばっかりやる人もいるみたい。

 

生活は順調

特に困ったこともなく、いたって順調♪

 

雨は少なくなったけど、暑すぎることもなく。

 

しいて言えば、運動不足かな。。。

 

ヨガかジムか通おうかな・・・( ˘ω˘ )

 

 

毎日学校から帰って英語勉強してるけど、なかなか話せるようにならない。。

 

くじけそうになるけど、なんとなく話せるようになりそうな感じもあるので、

来週も引き続き勉強がんばろうっと( `ー´)ノ