そのSMSは突然やってきた。
ひぇーーーーーーーーーーーー!
うそでしょ???
私が契約しているプランは1GBだけど、契約した分はデータはすでに使用済み。
今から100MBごとに5CADかかるって!?
というか、
もうデータ超過分で200MB使っているからすでに10CAD発生してる( ゚Д゚)
日本で使っていた時の感覚より、だいぶ早く1GBが無くなった気が
私が日本にいたときに使っていたデータ量は、平均して1ヶ月1GBちょっと。
3GBプランを契約していたので、
残ったデータは次の月に繰り越し、データの貯金が豊富にある状態だった。
なので、今回カナダのSIMカードの契約は月の途中での契約だし、
1GBコースでぎりぎりなんとかなるかなと思って、1GBのコースで契約した。
トロントに来てからは、
ホテル、今住んでいる部屋、レストラン、コーヒショップ、地下鉄等、建物の中ではFree wifiが使えたので、実際使ってみても1か月1GBでいけるなって思ったのに、、
契約して10日で1GBに達してしまった(-_-)
データ超過のSNSが来た時点で、
3時間前に1GB 200MBに達しているってことは、おそらくもう少し使っているだろう。。
携帯の通信で何に使ったか思い出してみたけど、
Google map,yelp,知らない単語を調べたくらい。
SNSを見たりはwifiがあるところでしか使っていないので、
感覚的には全然使っていない。
道を調べるのにGoogle mapは結構使ったけど、
10日で1GB使うほどは使ってないと思うんだけど。。。
考えてもしょうがないので、契約のプランを変更することに。
プラン変更は月ごと
今契約しているプランは1GBのデータプランで30CAD/月。
今のペースで行くと、2GBくらいデータ超過しそうなので、超過分でさらに100CADかかる見込み。
100CAD( ゚Д゚)( ;∀;)
さすがにまずいので、
速攻でPhoneBoxのカスタマーセンターにメールしてプラン変更をお願いした。
3GBプランがあれば良かったけど、2GBプランの次が6GB。
データ超過に怯えながらデータ容量けちって、
使いたいときに使えないと嫌なので、思い切って6GBプランでお願いした。
日本ではBIGLOBEモバイルの1600円で3GBプランを使っていたので、それから比べると携帯代がかなり高くなるけど仕方ない(-_-)
早速PhoneBoxの方から返事が返って来たけど、、
契約変更は月ごとなので、来月から6GBへの変更になります。
とのこと。
あー、困った。
2GBデータ超過して100CAD払うんだったら、
1ヶ月だけ新しいSIM契約して、6GBしたほうがお得だわ。。
そんなことできないか。。
なぜデータ使用量を確認しなかったのか
前回simカードを契約したときにPhoneBoxからもらった資料を参考にして、データ管理アプリを携帯に入れて、どのくらいデータを使ったか確認していた。
そのアプリはVPNをONにして使うんだけど、そのアプリを使ってからVPNが邪魔しているからかwifiが拾えないことが多くなった。
wifiが拾えなかったら通信データを使うことになってしまい、wifiが使えるところで通信データを使うのは無駄なので、
データ管理アプリは削除して、今までの自分の感覚を信じてデータを使うことに。
それが、失敗。
私は携帯とリンクしていないので、データ使用量なんてわかるわけない。
過信は禁物。
しょうがないので、今月はデータを節約して使うしかない。
とりあえず、、、
機内モードにした笑