以前、エクスペディアで予約した航空券をキャンセルすることになったので、
エクスペディアの予約管理画面を開き、キャンセルしようとした。
が、
予約確認画面の中を探しても探してもキャンセルボタンが見当たらない。
どうやってもキャンセルボタンが見当たらないのでQ&Aを見ていたら、こう書いてあった。
手続きの流れ
フライトのキャンセルは電話でお申し込みください。午前7:00 - 深夜0:00、年中無休にてご対応しております。電話する前に旅程番号を用意してください。格安航空会社 (エアアジア、ピーチ、スクート、またはインテルジェット) を予約した場合は、その航空会社に直接電話してください。
え?
キャンセルは電話だけ?
海外にいるのでメールでキャンセル処理したい旨をメールしてみた
電話でキャンセルするように記載はあるものの、海外からは電話じゃなくてメールで対応してくれるだろうと思い、
海外にいることと、メールでキャンセル処理をしたい旨を、カスタマーサポートに問合せしてみた。
すると、下記の返事が。
大変恐れ入りますが、キャンセルお手続きにつきましては、 お電話のみのご対応をさせて頂きますので、 お手数ではございますが、弊社カスタマーセンターへ お問い合わせを頂きますようお願い申し上げます。
どこにいようが、電話でしかキャンセルはできないんだ。。。
予約するのは超簡単なのに...( ˘•ω•˘ )
航空券キャンセルのために国際電話...
キャンセルの電話をするために高い料金で国際電話をかけるってヤバいなと思いつつ、指定された番号に電話をかけてみた。
つながらない。
もう一度かけてみてもつながらない。
一瞬、乗り遅れてドタキャンする人とかもいるし、
キャンセルしないでそのままおいておこうとかとも思ったけど、
私がキャンセルしなかったばっかりに誰か乗りたい人が乗れなかったら申し訳ないので、続けてトライ。
電話がつながらないうちは電話代かからないので、別に構わない( `ー´)ノ
4度目で電話がつながった。
すると、自動音声が流れ、案内に従って進んでいくと、
「ただいま大変混みあっており・・・」
という音声が流れ、担当の方が電話に出るのを待つことになった。
エクスペディアに限らずサポートセンターの電話はだいたいいつも混みあっていて待たされるけど、
今回は国際電話なのでいつもよりひやひやしながら、担当の方が出てくれるのをひたすら待つ。
5分が経過したくらいで担当の方が出てくれた。
エクスペディアのカスタマーサービスはネットに書いてあるほど悪くない
担当の方にキャンセルしたい旨伝えると、
航空会社のキャンセル規約を担当部署に確認するとのことで折り返しますと伝えられた。
海外にいる旨を伝えると、
海外でも折り返しの電話はできるけど、万が一出られなかった場合は、メールで確認した内容をお送りしますのとことだった。
ただ、メールの場合は航空会社のキャンセル規約の確認結果の連絡のみ、キャンセル手続きではないので、
規約の確認結果をメールで確認したのち、もう一度カスタマーセンターに電話をしてほしいとのことだった。
え?
折り返しに出なかったら、もう一回電話って。。。( ;∀;)
航空会社の規約に100%同意するからキャンセルしてくれって思ったけど、とりあえず折り返しの電話を待つことに。
唯一心配だったのが、
カナダ時間の夜(日本時間の朝)に電話をかけたので、折り返しの電話が遅かったら寝てしまって、気づかないこと。
折り返しの電話早く来ると良いなーと思いながら待つと、
10分程でさっきと同じ担当の方が折り返しの電話をくれた。
確認した結果、キャンセルによる返金はないとのこと。
その後、税金分だけでも返金してもらえないか航空会社と交渉しても良いですか?と聞かれたので、もちろんお願いすることにした。
が、
もしかして、
交渉結果を折り返しの電話でもらうのかもしれないと思い、やっぱりやめようかと思っていたところ、
担当の方が、
「交渉の結果返金があるかどうかわからないど、もし返金があったら2ヶ月後くらいに決済したカードに返金されます。それではこれでキャンセル手続き終了です。」
えっ(; ・`д・´)
税金分の返金の交渉はありがたいけど、結果はよくわからないのかい!と言いたいところをグッと我慢して、キャンセル手続きを終えた。
こうしてキャンセル手続きを何とか終えたけど、
今回かかった国際電話の請求がこわいなぁ。。
税金分の返金があったらそれで賄おう。